10月2日オンライン「10月の法話と瞑想の会2022

オンライン「10月の法話と瞑想の会2022」のお知らせ 

 ご帰国中のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、月例会「法話と瞑想の会」を開催します。 

 今月のテーマは、9月の例会でお伝えした「思いやり」です。 

 どうぞ、師からのメッセージをお読みください。 

また、前回参加された方はこの1ヶ月弱で、この言葉と向き合う機会があった方も多いのではないでしょうか。

 気がついたことや、疑問、感想などありましたら、ぜひ申込み時のアンケートにお書きください。 

師が皆さんが書かれたことを交えながら、お話しくださる予定です。


 …………………………………………………………………………………… 

 アチャン・ニャーナラトー師からのメッセージ 


 思いやり  

今回テーマとしてふれてみたかったのは、「思いやり」です。

たぶん当たり前に普段から使っている言葉なのですが、他にも「ねぎらう」「いたわる」などといった言葉も思い浮かびます。 

私たちがメッター(慈しみ)として学んでいるものもまさにそこにあるのですが、こうした言葉、思いに、ほんとうに安堵したり、救われたりすることが少なからずあるように思います。ひょっとしたら、きびし過ぎること、急ぎ過ぎること、思い込み過ぎることで、私たちは、何かを忘れたり、見落としたりしている、というようなこともあるかもしれません。 

そして、「思いを遣る」(思いやる)先(相手・対象)は、今、直接、間接に出会っている人、存在であり、また同時に、何よりも、私たち自身であることにも、もう一度目を向けてみたい、と思いました。


 ───────────────────────────── 

 日時 2022年10月2日(日)

    15:30〜18:30 (途中休憩あり)

 内容  

法話、瞑想実践など 

 参加費

無料 

 ・アクセスに必要なURLは、申込み受付のメールでお伝えします。 

 【重要】

質問やメッセージを書かれる方へ、大切なお願い 

 ・申し込み時の質問やメッセージを後から加筆修正したり、あらたに追加した方は、必ず事務局までご連絡ください。ご連絡がない場合は「こくちーず」のシステムの関係上、申し込み時の状態で師に伝わることがあります。

 ・参加の申込みは当日まで受付けていますが、質問(加筆修正も含む)はできれば開催日の3、4日前には記入されると、多忙な師が回答を吟味する時間が比較的持てます。

質問をする方は、日にちに余裕を持って申込むことをお勧めします。 


 申し込み、問い合わせ 

https://kokc.jp/e/f97918f4a1359385eca693dd4ff18d87/ 

上記「こくちーず」ページにてお申し込み、お問い合わせください。


 主催 「法話と瞑想の会」事務局     

受付担当 森竹