1月5日(日)1月の法話と瞑想の会2025 「一番大切なものと気をつけること」オンライン

ご帰国中の英国アマラーワティー僧院のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、月例の「法話と瞑想の会」を開催します。

今回のテーマは「一番大切なものと気をつけること」です。

師のメッセージをお読みのうえ、テーマに関する思いや質問、師へのご挨拶などありましたら、申し込み時のアンケートにお書きください。

……………………………………………………………………………………

アチャン・ニャーナラトー師からのメッセージ

「一番大切なものと気をつけること」

 今回は年が明けての会ですので、これからの一年という視点で、願いや思いを新たにしたり、リセットしたりする機会でもあるのかなと思います。

 「一番大切なもの」という言葉で問うてみる時、何が現れるのか、何を思うのか。そのことで、自身のあり方の確認になるかもしれないと考えました。再確認になるかもしれませんし、無自覚であったことを改めて発見し自覚することもあるでしょう。

 一番大切なもの、として出会うもの。例えば__ 

 修行、仏教の学び、教え、家族、健康、家、友、仕事、生命、等々。

 あるいは、平和、真理、幸福、安定などといった言葉のこともあるでしょう。

 それが好きなことであったり、必ずしもそうでなかったり。

 得意なことかもしれないし、ひょっとすると苦手なことかもしれません。

 身近なものであったり、遠いものであったり、ということもあると思います。

 さらには、この問いを問うことへの抵抗感とか、おそれのような思いに出会うこともあるかもしれません。

 「一番大切なもの」というようなものはない、見つからない、持ちたくない、考えたくない、そういう方も、当たり前にいらっしゃるのではと思います。

 

 そして、「一番大切なもの」に、「気をつけること」と加えたのは、大切なものであるほど、それゆえに苦しむこと、難しくなることも多々あるからです。つまり、執着が伴いやすいということですね。心配、不安、状況によっては苛立ちや怒りなど、心が大きく動いたり、多くの熱量をもったり、です。

 年末年始でお忙しい時間を過ごされるかとは思いますが、表題のテーマについて考えていただく機会になれば大変ありがたく思います。

 2025年が、皆さん一人一人にとって、幸せや安らぎに満ちた年でありますように。

 そして、世界が平和を大切にすることができる年でありますように。

 本当の幸せを見失わないこと、

 本当の平和とともにあること、

 切に願っています。

─────────────────────────────

■「新年の寄せ書き」のお知らせ

今年も「新年の寄せ書き」を申し込み時のアンケートに設定しましたので、新しい年の抱負や、法友さんへのメッセージなど自由にお書きください。

こちらに書かれた文章は、そのまま参加者で共有します。

名前は無記名にしますが、書かれる内容も必要に応じてプライバシーの配慮などをされてください。

また申し込み者には23年と24年に共有した各年の「新年の寄せ書き」を、もう一度共有します。

書かれた方は振り返りなどのお役に立ててください。

─────────────────────────────

日時 2024年1月5日(日)

   15:30〜18:30 (途中休憩あり、最大延長19:00)

内容  法話、瞑想実践など

参加費 無料

・アクセスに必要なURLは、申込み受付のメールでお伝えします。

【重要】質問やメッセージを書かれる方へ、大切なお願い

・申し込み時の質問やメッセージを後から加筆修正したり、あらたに追加した方は、必ず事務局までご連絡ください。ご連絡がない場合は「こくちーず」のシステムの関係上、申し込み時の状態で師に伝わることがあります。

・参加の申込みは当日まで受付けていますが、質問(加筆修正も含む)はできれば開催日の3、4日前には記入されると、多忙な師が回答を吟味する時間が比較的持てます。質問をする方は、日にちに余裕を持って申込むことをお勧めします。

※ 12月30日〜1月3日は事務局はお休みになります。お問い合わせなど個別の対応はきなくなりますが、申し込みはこくちーずのページから可能です。(受付メールが自動返信されます)

申込み、お問合わせ

当日の午前10時まで、申込みを受付けます

https://www.kokuchpro.com/event/582ee7f7a96092c37f699d1f0fdf0a0e/

ニャーナラトー師「1月の法話と瞑想の会2025 一番大切なものと気をつけること」 2025年1月5日 - こくちーずプロ

【注意!】受付完了のメールが届いていない方は、迷惑メールとして処理されていることが大変多いです。まずは、「迷惑メールフォルダ」などをご確認ください。


主催 「法話と瞑想の会」事務局

    受付担当 森竹